高等ムーミンをめぐる冒険

趣味は生物学とクラリネットです。つぶやき:https://twitter.com/NobuKoba1988 ほどこし: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/RXOIKJBR8G4Q?ref_=wl_share

Esクラ・オーバーホール

 毎年大学のOBバンドでコンクールに出ているのだが、近年は海外に行ってしまった先輩のエスクラを吹かせてもらっている。セルマーの古い楽器で、昔は学校所有のアホみたいなエスクラしか吹いてなかった私としては中々良い楽器に思える。しかしいかんせん古くて結構キーがダメージを受けているし、調整も怪しい。

f:id:nobukoba1988:20171021234836j:image

f:id:nobukoba1988:20171021234855j:image

 いつもは別の人が保管してるのだけれど、今年はずっと預かって吹いていていい事になった。そこで、世話になったお礼までにオーバーホールに出すことにした。

 キーを全分解して点検し、よく磨いてもらった。ボアオイルを塗布したので木部も綺麗になったような気がする。タンポ交換は不要との事だったのでそのまま。自分の腕を棚に上げて音程調整を厳しめにお願いした。写真だとあまりビフォーアフターが分からないが、見た目は綺麗だし吹いてみると音程がだいぶ合わせやすい。

 f:id:nobukoba1988:20171021234154j:image

f:id:nobukoba1988:20171021234159j:image

 そういえば型番が分からないので楽団にいる某N貿易のお爺様に尋ねてみたところ、結局モデルは不明だが「そのケースはワシが作った(デザインした)」と仰っていた。日本製だったんですね、すげぇ。

 

 普通B♭管やE♭管のオーバーホールというと消耗品交換がなくても4万くらいは覚悟するものだと思う。今回修理に出した神奈川のNFC管楽器修理所という所では驚異的な価格で全タンポ交換・全分解オーバーホールをしてくれた。

 以前B♭管をオーバーホールしようと思って安いところを探したところ、ヤフオクに出品しているのを発見した。基本的には楽器を送付してやり取りする(実店舗に持ち込みも可能らしいが、同じ神奈川県内とはいえ遠かった)。細かな点をいろいろ確認してくれ、タンポ交換も不要だったため費用は一万円以下に収まってしまった。その時はヤフオクでの取引が面倒だったので、今回は直接メールでお願いした。こっちの要望はよく聞いてくれるし、相変わらず値段がべらぼうに安い。

 もちろん近所に信頼の置ける楽器屋を見つけてそこに預けるのが一番なのだが(お布施的な意味でそういう店でリードも買うのがベストではある…)、近くに楽器店が無い人や貧乏学生で、運送屋に楽器を任せるのに抵抗のない人にはお勧めである。ゆうパックが良いらしい。