高等ムーミンをめぐる冒険

趣味は生物学とクラリネットです。つぶやき:https://twitter.com/NobuKoba1988 ほどこし: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/RXOIKJBR8G4Q?ref_=wl_share

論文紹介:Twitter as a means to study temporal behaviour

先日ラボの後輩くんが紹介していた論文。

今年ノーベル賞をとった時計遺伝子が記憶に新しいが、生命体の活動には周期性があり、医学生物学の世界では概日周期(代謝の変動など)に関する研究が盛んに行われている。

Current Biologyに掲載されたこの論文では、ヒトの睡眠などの時間的挙動の情報ソースとしてソーシャルメディア、例としてツイッターが利用できると提唱している。

http://www.cell.com/current-biology/abstract/S0960-9822(17)31014-X

とうことで筆者らはトランプ大統領ツイッターアカウントが投稿した12,000 tweets について統計学的な解析を行った。
その結果、投稿元のデバイスにより明らかに投稿者が異なることが分かった。
Androidからの投稿には投稿に早朝と深夜の2回にピークがくる周期性が見られ、特定の個人によるものと推測される。
一方iPhoneなど他の複数のデバイスには周期性が見られない。
Androidからの投稿は過激な内容が多く、他のデバイスは事務的なものが多かった。
以上のことから、Androidからの投稿がトランプ本人であると考えられ、他のデバイスによるものはスタッフの投稿であると推測された。
これは先行研究の結果とも一致する(先行研究???)。

声優のSNSなどを統計分析している気持ち悪い同人誌があるらしいが、それに近いものがありますね。