高等ムーミンをめぐる冒険

趣味は生物学とクラリネットです。つぶやき:https://twitter.com/NobuKoba1988 ほどこし: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/RXOIKJBR8G4Q?ref_=wl_share

Woodstone KODAMAII リガチャー

 リガチャーはずっと仙台のモリタ管楽器がクランポン純正を改造したセカンドインパクトという奴を使っていて、古くなってきたので買い換えようとも思っていたのだがもっといい奴は見つからなかった。

 

 今回ちょっと安くなっていてオサレな色をしていたのでWoodstoneのKODAMAIIというやつを買ってみた。

f:id:nobukoba1988:20171119180917j:plain

 革製リガチャーは音が吸収されるような気がしてあまり好きじゃなかったのだが、こいつは素直に音が出て吹きやすい。リードとの接地面が木(グレナディラ)で出来ているのでKODAMAというらしい。果たしてその効果によるものかは不明である。セカンドインパクトに比べて若干響は落ちる気がするが、オサレポイントが高いので普段使ってみてもいい気がした。

f:id:nobukoba1988:20171119180955j:plain

 想定外だったのは、結構ゴツいというか形は綺麗なのだがサイズがかなりデカい(木製プレートを取り付けるネジがリード側にはみ出している)ため、マウスピースに装着した状態で楽器ケースに入れておくことができない。今のところ元の箱に入れて持ち歩いているが、バンドレンのマウスピースの箱よりもでかくて邪魔である。ちょっと日常的に使うのには抵抗を感じてしまう。何かこれに合うフィルムケース的なサムシングが見つかればいいのだが。