高等ムーミンをめぐる冒険

趣味は生物学とクラリネットです。つぶやき:https://twitter.com/NobuKoba1988 ほどこし: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/RXOIKJBR8G4Q?ref_=wl_share

新装版ブラム学園!を買う

ブラム学園というのは弐瓶勉氏の伝説的SF漫画BLAME!の気が狂ったような(弐瓶先生どうしちゃったの⁈)番外編だが、私が手を出そうとした頃には紙のコミックはプレミアが付いており、Kindle版を持っているだけであった。

というわけで、予約していたブラム学園の新装版が届いた。

f:id:nobukoba1988:20180212221009j:image

表紙がなんか凄いことになっていて(消去法でシボとサナカンだとは分かるが…)、旧版の表紙に比べても狂気を感じる。

f:id:nobukoba1988:20180212221233j:image

しかし後書きを読むとこの表紙は本意ではなく、男2人が銃を持った絵にしようとしたところ編集にリジェクトされ、無理やりおっぱいを描くように言われたらしい。この後書きが非常に職業漫画家の悲哀が感じられてとても面白い。

新装版に追加された「つむぎ、『ブラム!』にハマる。の巻」は、初見であったが、劇場版BLAMEの原型的エピソードとかなんとかそういう事より、最近の柔らかい感じの絵柄が当時の重厚な塗りと書き込みに比して異色であった。

新装版のBLAME!と比べて薄いが、全編フルカラーなのでほぼ同価格でもお得感はある。並べてみるとヤバさが際立っており、なかなか迫力があるのでオススメである。

f:id:nobukoba1988:20180212222223j:image