高等ムーミンをめぐる冒険

趣味は生物学とクラリネットです。つぶやき:https://twitter.com/NobuKoba1988 ほどこし: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/RXOIKJBR8G4Q?ref_=wl_share

クラリネットのマウスピース

 僕は高校の吹奏楽部でクラリネットを始めたが、最初に手に入れたまともなマウスピースは御多分に洩れず5RVだった。それに青箱3グラコン3半と合わせていき、なんか大学に入ってから様々なリードに手を出し始め、硬めのリードを好むようになった。ゴンザレスとかね。

 そのうちなんかバンドレンM15を買って青箱4番以上の硬いリードで野太い音を出すようになった。たぶん楽器歴が長くなるにつれ、息の量が増えて行ったのだろう。

 けれども学部生の頃、仙台フィルの方に何回かレッスンを受けたところ、もっと息が吹き込めるマウスピースにしなさいという事でB40で青箱3番を合わせる事を勧められ、それ以来ずっとB40 LYREを使用している。エスクラも同じ。その人の門下はだいたいB40を使用しているので、うまく乗せられている気がしなくもない。途中ヴィルシャーのNo5を手に入れた事もあったが、B40しか吹けない身体になっていたのですぐに売ってしまった。

 ところが、就職して3年ほど日常的に楽器を吹くことをしない暮らしをした結果、B40では息が辛くなってしまった。今は楽団に入って土曜日だけ合奏しているが、週一の練習では当時の体力に戻すのはなかなかしんどい。青箱3はだいたい重くてつらいし2半はペーペーするし何がいいのかわからなくなってきた。

 そこでもう少しフェイシングの狭いマウスピースを買おうと思い、バンドレンのブラックダイヤモンドBD5というやつを買ってみた。手持ちのリードだと、銀箱の31/2が合うようであった。開きのわりには抵抗が強く感じる。合うリードだと、まとまった感じの音で、高音域も綺麗に出るような気がした。ただやはりB40に比べると音がコンパクトな気がする。今いる楽団は野外演奏も多いので、メインで使うかはわからない。しかしいかんせん個人練の機会も少なくセッティングが合ってるのかよく分からず、もう少し合うリードなどを模索したい。